10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

11月のニットカフェ

2017/11/12
だいぶ寒くなって冬が近づいてきました。

先月はまだ店の前のイチョウに銀杏がたわわに実っていましたが、
今はもう全て落ち、道路に残った潰れた実から独特の匂いを放ってました(> <)

ほうきではいてみたけど、張り付いてしまって全然取れずw
雨で流れ落ちるのを待つしかないか…
来月までにはきれいになってますように。

今日はほぼフルメンバーに参加して頂き、賑やかなニットタイムになりました(^^)
前から編んでる方も、今日から編み始めた方も、皆さんアラン風の模様編み。
知らず知らずのうちにお互い影響を受けているのかも。
私も編みたくなったな~~

今日のおやつは豆腐ティラミス
IMG_5611.jpg 

パン粉+コーヒー生地に、たっぷり豆腐クリームをサンドして仕上げにココア。
しっかりした豆腐を使ったから、かなり濃厚なクリーム。
お腹いっぱいになるデザートでした。

次回は12/10(日)に開催いたします。
クリスマスプレゼントの相談にものりますよ!
是非ご参加ください。



23:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月のニットカフェ

2017/09/25
週末に台風が通り過ぎるという予報だったので、開講するかとても悩んだのですが、
当日は台風一過で気持ちよく晴れました☀

玄関前に黄色い実がゴロゴロ。
IMG_5533.jpg 

「これはもしや?!」と振り仰ぐと、家の前のイチョウにたくさんの銀杏がなっていました!
時期がまだ早いのはさておき、今まで30年以上実をつけた事がなかったはず。
イチョウって雌雄変わったりするのかしら?
実がなる適齢期になったというだけか??

木にはまだどっさり銀杏がなっており、熟してきたら自然に落ちてくるんでしょうね。
信号脇の街路樹なだけに、これからは臭いのを我慢して信号待ちしなきゃだわ。

さて、3連休の最終日に皆さんにお集まり頂き、毎回ありがたい限りです。
編む作品はそれぞれ好きなものを編んで頂いており、
マイペースで作品を仕上げていってます。

小物を編んでいる方は、毎月1点ずつくらいのハイペースで仕上げてますし、
ウェアを編んでいる方は1年~2年越しで、粘り強く編み続けて仕上げてます。
一つ一つ完成さる事が一番大事なので、皆さん続けてくれて嬉しいです(^^)

おやつには私の友人が育てている、果肉まで真っ赤なリンゴ「ジェネバ」を使いました。
じ「ジェネバと豆乳ヨーグルトのバラ寒天ゼリー」
IMG_5536.jpg 

そもそも酸味の強いジェネバを、更にリンゴ酢を入れて煮てしまったので酸味が強めですが、
今日のようにジメジメした日には、さっぱりして良かったかなと思います。

次回はまた3連休の最終日11月9日(月・祝)に開催いたします。
冬物ニットを始めませんか??
23:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年8月のニットカフェ

2017/08/07
台風が近づいてるせいか、息苦しいくらいの蒸し暑さ。
こんな日でも、遠くは大宮の方から来て下さりありがたい限りです m(_"_)m

皆さん新しい作品に取り掛かったり、分からない部分があったりしたそうで、
暑さに負けてる場合じゃなかったようです。
皆さんのやる気に感謝!

私も着々と編んで、Zpagettiのバックを完成させました!

FullSizeRender (16) 

デニム地に星柄がカワイイと思って買ったのですが、編んでみたら星が全く見えない。。。
そこは残念だったけど、しっかりした編地でザクザクものが入れられて便利♪
やっぱりZpagettiいいわぁ
次はグリーンの糸で編み始めてます(^^)

おやつは南国風~パイナップルかんのタピオカココナッツミルクがけ☆

 IMG_5370.jpg 

暑い時はトロピカルフルーツがおいしいね♪

次回は9/18祝日の月曜日開催です。
お申込みはfukkenroknit☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信して下さい。)
お待ちしております(^^)

00:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年7月のニットカフェ

2017/07/02
7月に入りいよいよ暑くなってきたので、大柄の穴あき模様のサマーニットを着てみました。
風通しが良いのでジメッとした季節にはピッタリ☆

最近、小物ばかり編んでいるのでウェアも編まなきゃなぁと思いつつ、
今はZpagettiでバックを編んでます。

ジーンズ地に星柄がかわいいと思って買ったのに、
編んでみると星柄が編地に入ってしまい星が見えず…残念。
フリンジとかに使うとよかったのか。

FullSizeRender (15) 

いつも新作毛糸の見本セーターを編んでいる方が、
今冬新発売のアルパカの糸で注文を受けたVネックのセーターを編んでいました。

ネックから編むデザインだそうで、今はネックから編む編み図が多いそう。
面倒な袖付けがないから取り組みやすいのかもしれませんね。

今日のおやつは玄米粉のベリーパウンドケーキ

FullSizeRender (14) 

小麦粉を使わないグルテンフリー。
グルテンフリーの効能は実感できないけど、お米の利用範囲が広がるのは大賛成!

これを作るのと並行させて、玄米粉とえごまパウダーで甘味0のお食事タイプも作ってみました。
米ぬかの自然な甘みがあってこれもありな感じ。
編み物も料理もアレンジが楽しいです(^^)

次回は8/6(日)開催です。
暑いので何か冷たいデザートをご用意してお待ちしてます!
23:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年6月のニットカフェ

2017/06/05
>>続きを読む・・・
01:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »