05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018年 5月のニットカフェ

2018/05/22
今回は母の日に重なった事もあってお休みの方が多く、お客様は2人だけだったので、いつもよりゆったりと過ごして頂きました(^^)

お客様からタティグレースを習いたいというご要望かあったので、色々試し編みをしています。

手のひらに収まる小さな糸巻=シャトルを使って、結び目を連ねて作品を形作るタティグレースは、平面的なモチーフだけではなく立体的なモチーフが作れるのも面白いところです。

2018052211261606d.jpg


結び目の強さやピコの大きさが揃えるには熟練が必要。
私もまだまだ練習が必要です(^_^;)

いつも豆乳でヨーグルトを作っていて、牛乳のものより少し酸味はあるけど、変わらない美味しさなので、今回は豆乳ヨーグルトをたっぷり使ったベイクドベジチーズケーキを作りました。

20180522112734e0c.jpg


材料は豆乳ヨーグルト、菜種油、てんさい糖、小麦粉、米粉、ゆず果汁、酒粕、味噌。
米粉も入れたので、モッチリした生地に仕上がり、発酵食品を3種類も入っててお腹にも良い感じです。

来月は6/3に開催致します。
タティグレース希望の方も是非!
お待ちしてまーす(^^)
スポンサーサイト
08:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年4月のニットカフェ

2018/04/21
ニッターさん(ニット作品を編む仕事)をしている方が久しぶりに参加して下さいました。
いつも自分でデザイン&編んだ素敵なニットをお召しで、この日は夏糸のサーキュラーチュニック。
細い糸なのに手編みで丁寧に仕上げてあり、私だったら機械使っちゃうなぁと、頭の下がる思いです。

彼女は手編みの腕前も素晴らしいのですが、手織りも習っていて、GWのホビーショーではワークショップも開くそうです。

私も春から皮小物作りを習い始めました。
オリジナル作品を型紙作りから習えるというので、まずはトートバックにチャレンジ。

1回目は厚紙で型紙を作りをし、皮や縫糸を注文。
道具類も色々と必要なので、結構お金がかかりそうです(^_^;)

将来はニットと皮を使った小物作りをしたいと思っているので、先生から技や知識を吸収してこようと思います!

おやつはビーガンブラウニーと苺豆乳クリーム

20180421164137f03.jpg


ブラウニーは火を入れ過ぎて固めだったので、たっぷりのクリームでフォロー。
もう苺の季節も終わりですね。

来月は5/13に開催致します。
またよろしくお願い致します。
16:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年3月のニットカフェ

2018/03/16
いつも皆さんが来る前に掃除をするのですが、
乾燥して風の強い日が多かったせいか、すぐに雑巾が黒くなってしまいました。
窓を閉めていても、細かい埃は入ってきちゃうものですね。

春らしく部屋の模様替えをしようかと思い、ネットでラグを購入しました。

色は良かったんですが、太めの麻糸を織り込んでいて、表面がかなりデコボコ。
しかも麻糸の繊維がほつれやすく、靴下とかにくっつきそうです。

実物見ないとこういう事までは分からないですね〜
このラグは失敗したな(>_<)

手芸屋さんはもうもう春夏糸に入れ替わっていて、定番の毛糸さえも姿を消してしまいました。
ニット雑誌では、春らしい明るい配色のものを紹介していて、編み物心をくすぐられます(^^)

冬物の編み納めに、配色のイギリスゴム編みでリーフ模様のネックウォーマーを編みました。



葉っぱの先端の5目1度は、棒針だけではやりにくかったのでかぎ針を使って。



モヘアとアンゴラ混の糸を使い、ふんわりとした風合いに仕上がりました。
お気に入りの一品になりそうです(^^)

オヤツはあずき豆乳ベジプリン。



卵を使わず、オートミールを豆乳で煮込んで固めています。
お腹持ちも良く。間食にぴったり(^^)

次回は4月8日に開催です。
もう葉桜になってますね。
ご参加お待ちしてます。
18:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のニットカフェ

2017/11/12
だいぶ寒くなって冬が近づいてきました。

先月はまだ店の前のイチョウに銀杏がたわわに実っていましたが、
今はもう全て落ち、道路に残った潰れた実から独特の匂いを放ってました(> <)

ほうきではいてみたけど、張り付いてしまって全然取れずw
雨で流れ落ちるのを待つしかないか…
来月までにはきれいになってますように。

今日はほぼフルメンバーに参加して頂き、賑やかなニットタイムになりました(^^)
前から編んでる方も、今日から編み始めた方も、皆さんアラン風の模様編み。
知らず知らずのうちにお互い影響を受けているのかも。
私も編みたくなったな~~

今日のおやつは豆腐ティラミス
IMG_5611.jpg 

パン粉+コーヒー生地に、たっぷり豆腐クリームをサンドして仕上げにココア。
しっかりした豆腐を使ったから、かなり濃厚なクリーム。
お腹いっぱいになるデザートでした。

次回は12/10(日)に開催いたします。
クリスマスプレゼントの相談にものりますよ!
是非ご参加ください。



23:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月のニットカフェ

2017/09/25
週末に台風が通り過ぎるという予報だったので、開講するかとても悩んだのですが、
当日は台風一過で気持ちよく晴れました☀

玄関前に黄色い実がゴロゴロ。
IMG_5533.jpg 

「これはもしや?!」と振り仰ぐと、家の前のイチョウにたくさんの銀杏がなっていました!
時期がまだ早いのはさておき、今まで30年以上実をつけた事がなかったはず。
イチョウって雌雄変わったりするのかしら?
実がなる適齢期になったというだけか??

木にはまだどっさり銀杏がなっており、熟してきたら自然に落ちてくるんでしょうね。
信号脇の街路樹なだけに、これからは臭いのを我慢して信号待ちしなきゃだわ。

さて、3連休の最終日に皆さんにお集まり頂き、毎回ありがたい限りです。
編む作品はそれぞれ好きなものを編んで頂いており、
マイペースで作品を仕上げていってます。

小物を編んでいる方は、毎月1点ずつくらいのハイペースで仕上げてますし、
ウェアを編んでいる方は1年~2年越しで、粘り強く編み続けて仕上げてます。
一つ一つ完成さる事が一番大事なので、皆さん続けてくれて嬉しいです(^^)

おやつには私の友人が育てている、果肉まで真っ赤なリンゴ「ジェネバ」を使いました。
じ「ジェネバと豆乳ヨーグルトのバラ寒天ゼリー」
IMG_5536.jpg 

そもそも酸味の強いジェネバを、更にリンゴ酢を入れて煮てしまったので酸味が強めですが、
今日のようにジメジメした日には、さっぱりして良かったかなと思います。

次回はまた3連休の最終日11月9日(月・祝)に開催いたします。
冬物ニットを始めませんか??
23:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »