05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018年6月のニットカフェ

2018/06/06
ニットカフェを開催した6/2は、まだ梅雨入り前で湿気が少ないぶん陽射しが強く、窓際にお座りの方は、カーテンの下から差し込む光が肩に当たるだけでも暑かったそうです。

7月は8日に開催。
その頃は本格的な暑さになってそう。
部屋のレイアウトを変えてみようかしら。

夏向けの自然素材のバッグを、店頭や街中でも見かけるようになりました。
教室でも麻紐でトートバッグを編み始めた方がいらっしゃいます。

文房具屋さんで購入したそうで、糸の表面が荒くて編みにくいそうです(>_<)
編みにくいと、つい力が入っしまいがち。
手加減で調整できればいいのですが、かぎ針1号大きいものに変えるのも1つの手です。
肩こりにならずに、仕上げられますように。

今年はラウンドバッグも良く見かけますよね。
これは絶対作れる!と思ったので、早速作ってみました(^^)

20180606232134f96.jpg


素材はエコアンダリアと麻紐。
綺麗なコーラルピンクで編んでみました。

エコアンダリアは糸が軽くて薄いので、バッグだと編み地が弱く、物を入れた時に型崩れしがち。
なので、今回は太めの麻紐に細編みを編み付けていく方法で編んでみました。

出来上がりは期待通りしっかりした編み地になり、重い財布を入れても円形が崩れませんv(^^)
早速iichiに登録してみました。
売れるといいな〜

オヤツは、ゴマとメープルのマフィン。
北川園さんの無農薬新茶と共にお出ししました。

201806062326009fa.jpg


卵なしでも、油と豆乳をエマルジョンにするのと、ベーキングパウダーの力でふんわり仕上がります(^^)

来月は7/8の開催です!
お申し込みお待ちしてます❤️
スポンサーサイト
23:26 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年 2月のニットカフェ

2018/02/13
今回は常連さん達に加えて、初参加の方がいらっしゃいました❤️

参加される前にお電話で、編物の経験や何を編みたいのか、どんな道具や毛糸を準備しているのかなど色々と伺い、ご希望の想定できて良かったです(^^)

編物は久しぶりと言うことでしたが、編み方を思い出せば身体が覚えているもので、当日は棒針でメリヤス編みをすぐに編めるようになり、予定していたハンドウォーマーもすぐに編み上げてしまいそう。
これをきっかけに編物ライフを楽しんでもらいたいです(^^)

農家マルシェで飛びきり美味しい米粉やサツマイモが手に入ったので、今回はいつもにも増して張り切ってオヤツの準備をしました〜p(^_^)q

米粉に豆乳、菜種油、てんさい糖、ごま、サツマイモを入れたマフィンに、サツマイモとココナッツオイル、豆乳にカルダモン&ターメリックを加えたサツマイモクリームをたっぷり絞ってデコレーション🎶

✨サツマイモのベジモンブラン✨


これは絶品でした❤️
よい材料使うと断然美味しくなりますね〜

次回は3/11に開催いたします。
お申し込みお待ちしてますm(_ _)m
17:26 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年1月のニットカフェ

2018/01/16
編物教室を始めて10年目に入りました!
我ながらビックリ(o,o)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

バタバタしていてホームページを更新しておらず、開催日のお問い合わせを頂いてしまいました。

ブログだけは毎月更新するようにしているのですが、ホームページは開催日を書き換えるだけの状態なので、今年はリニューアルしようと思います!

10年前からずっと参加し続けてくれているお客様がお二人おり、本当にありがたい事です。

10年前、かぎ針のモチーフから編み始め、その間に色々な作品を編んできて、今も大作に取り掛かっています。

ニットカフェ自体も変化していて、始めは私が編み図を用意して、皆んなで同じ作品を編んでいたのですが、徐々に自分の編みたい物を編む、今のスタイルになりました。

また場所も1階から2階の部屋に移動し、前より快適になったかなと。

私の手作りおやつの腕も上がってきたかな⁈
今月は、紫芋のパウンドケーキとホットジンジャー。



濃い紫が薔薇のお皿に映えていい感じになりました。

お正月に編んでいた作品を皆さんに披露しようと思っていたのに、自宅に置き忘れてしまったのでここで披露✨





友達のベビーのために編みした。
ウサギにスノーにと模様モリモリだけど、ベビーならこれくらい盛っても許されるかなと。
喜んでもらえますように。

次回のニットカフェは、2/4に開催致します!
よろしくお願い致します。(^^)
19:11 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のニットカフェ

2017/12/21
本年最後のニットカフェ。
この日も寒い中、遠くから近くからお集まり頂き、ありがたい限りです。

先月からアラン模様を編まれている方が多いのですが、編み物記号が色々と出てくるのが悩ましいところです。

手袋を編んでる方とベストを編んでる方に「5目の玉編み」の記号が出てきたので、コロンと可愛いく仕上がるやり方をお教えしました。

最後の5目一度を、5目の中心が一番上にくるように重ねるときれいに仕上がるのです。

ベストの編み図の隣のページには、私がオススメする5目玉編みのやり方が出ていたのですが、出来上がりの写真を見ると、どうもその編み方はしていなような…
コロンというより、ペタッとした感じ。

おそらく、横の段と続けて編むタイプの玉編み。
テキストが間違ってる事ってよくあるんですよねーσ(^_^;)

手袋はコロコロしてた方が可愛いけど、ベストは子供っぽくなってしまうから、ペタッとしたデザインの方が良いですね。

オヤツはクリスマスっぽく、甘酒チョコレートケーキに酒粕マロンクリームを添えて。



ケーキはノンシュガーだったのですが、甘酒とレーズンだけで濃厚な甘味。
チョコレートは使ってないけど、本物のチョコより甘くなってしまいました。

今年は編み物をする時間が全然取れなかったので、来年は色んな作品にチャレンジしたいと思います!

ちなみ今は機械編みでベビーのカーディガンが作成中。



久しぶりに動かしたら、目が飛んでしまって全然編めなくて焦りました💦
油を注してめげずにガシガシ編んでいたら、きれいに編めるようになりましたが焦りました(>_<)
こんな古い編機、壊れたら直してくれるとこなさそうです。
大事に使っていこうと思います。

来年は、1/14(日)に開催いたします。
毎月一度開催致しますので、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
19:54 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

3月のニットカフェ

2017/03/06
ようやく暖かくなって、今日は暖房なしでニットカフェを開催。
今年は暖冬だったそうだけど、生まれて初めて手の指が霜焼けになってしまいました…
お客様に編み方を見せたりする時、おばあちゃんの手みたいで恥ずかしいです。

今月も初参加の方がみえ、また新しい風を吹き込んで頂きました。
段染めの毛糸を使ってスパイラル模様のレッグウォーマーを編まれていて、
とってもステキでした!
針の長さが非対称の短い輪針を使って編まれていて、それにも興味津津。
皆さん編み図をコピーして頂いたり、輪針をスマホで検索したり大盛り上がりでした(^^)

非対称編み針は、近畿編針株式会社さんが販売されている商品で、
利き手の方が1cm長い設計。
編むのが楽になるそうです。
http://www.amibari.jp/seeknit/product_wabari_list.html

今日のおやつは「夏みかん葛ジュレのオートミールの豆乳プディング」 
夏みかんは農家さんから頂いた無農薬のものを皆様にもおすそ分け♡

IMG_5120.jpg 


来月は4/2(日)に開催いたします!
参加をご希望の方は、メールにてお申込み下さい。
よろしくお願い致します。
fukkenroknit ○ yahoo.co.jp 
ヴォーグ手編み講師イトウトモ

○を@に変えてお送りくださいm(_"_)m


00:02 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »