FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

コンポステラ

2009/08/30
20090830174459
「未来の食卓」と言うフランス映画が8月始めからやっていて、
私はまだ観てないんだけど、小学校の給食をオーガニックにしら色んな変化が!と言うような内容。

HPを見たらオーガニックカフェを紹介してて、
ご近所さんを発見!
早速コンポステラさんへ行って来ました。
今日はお豆と野菜のプレートと全粒粉のケーキを頂きました。

真ん中が冷や奴、ご飯から右へヒヨコ豆のスパイシーマッシュ、ニンジンマリネ、切り干し大根の練りゴマあえ、厚揚げの炒めもの、車麩揚げ。
彩りがキレイ☆1品1品丁寧に作られてて美味しかった(^^)
油を使ってないものが欲しかったかな。

デザート写真撮り忘れた~
レーズンとナッツの焼き菓子でした。
こちらも乳製品卵無しの優しいお味♪
お食事と一緒だと200円で4品から選べて、他にはゼリーとかプリンとか。

店内にはフェアトレードの雑貨や有機食品、野菜もおいてありました。
オーサワの食品もおいてあったので、マクロビを実践されてるのかな?
と思って伺ったら、マクロビではなく「野菜を中心に良いものを食べるようにしている」そうです。
それがオーガニックでありフェアトレードであったりするんでしょうね。

今度はスリランカカレーを食べに行ってみよ~
スポンサーサイト
17:45 Food | コメント(0) | トラックバック(0)

第8回編み物教室/H21年8月1日

2009/08/02
『ズロース&トランクス型のナベつかみ2』
参加者 4名


今回はズロース&トランクスの足部分から~と思ったのですが。。。
皆さんに編んできていただいた股下までの部分をチェックしたところ、増目の位置がズレてしまった方が多く、まずは前回の復習から始めました~
 でもさすがに今回は2回目だったので、ポイントをつかんだ後はスイスイ編め、あっという間に股下まで編み終わりました。 良かった良かった(^^)
足の部分は真ん中で2つに分けそれぞれ輪にするところがポイントです☆ そこさえクリアすればふち編みは簡単な模様ですし、2段だけだったので皆さん少なくとも片足だけは完成させることができましたb(^^) あとは自宅学習で仕上げられるかなと。

08sweets.jpg


おやつはヒエ粉を使ったゼリーにしようと準備をしていたのですが、よく見たら『キビ粉』でしたf(^^;) リンゴジュースに混ぜる前に気が付いて良かったわ~
 なので、今回は普通の寒天ゼリーになりました。グレープフルーツの果肉入りとリンゴジュースの2層になってます。 マクロビ的ではないのですが、旅行先で購入したリモンチェッロ(南イタリアのレモンリキュール)を香り付けに入れました。
 甘酸っぱさでもやもやした天気を吹き飛ばそう♪
01:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第7回編み物教室/H21年7月11日

2009/08/02
『ズロース&トランクス型のナベつかみ1』
参加者 4名


nabetukami.jpg

今回は前回作ったストールのお披露目大会から始まりました♪
どれもステキ☆ みなさんもお気に入りの1点ができたようでとても嬉しそう~ 私もハッピーです♪(^-^)


さて今回は生徒さんのリクエストにお答えしたナベつかみです。

元々生徒さんが自宅でお使いになっていた、ズロース型のナベつかみ。 「カワイイ~作りたい~」と言うことで編み図を起こしました。 水玉のトランクスは私のオリジナルデザインです。
パッと見、簡単そうなのですが足の部分がちょっと難しいので、7月はウエスト~股下まで編んで、8月に足の部分を編むことにしました。 レッスンでは水玉の方を編みました。 編み方としては全部長編みなのですが、中心で2目増やすのと、水玉の色変えがポイントです。 次回までに股下まで、できれば水玉と無地と2枚仕上げてもらうのを宿題にさせていただきました。 頑張ってくださいm(_"_)m

07sweets.jpg


 頭休めのスィーツは「小豆カボチャの豆腐白玉ぜんざい」です。
小豆はデトックス効果があるから食べるとスッキリしますよ♪
お茶はブロークンオレンジペコーにドライのバラの蕾と生ミントをいれてみました。 スリランカから購入してるマックウッズのお茶は渋みが全くなくて、ブロークンオレンジペコーは水色もオレンジでとてもキレイ。 夏場にサラッと紅茶を楽しむには最適です☆
01:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第5回、6回編み物教室/H21年6月6日、13日

2009/08/02
『初夏のストール』
参加者 4名、2名



netstorl.jpg

6月は初の2回開催でした。 編み物の輪が徐々に広がっていってるようで嬉しいです♪


今回のストールの模様は、長編みと長々編みで花模様を編んでいくのですが、パターンがややこしくて苦戦しました。1模様(=1つのお花)できると、自分が今お花のどの部分を編んでいるか分かるようになるので悩まずにすむようになるかなと。


 使った糸は和紙混紡の桃桜(ゆすら)という糸で、グラデーションがとってもキレイです☆ 編んでいると次々と違う色に変化していくので、編むのが楽しくなります♪ 今回が編み物初挑戦の私の友人も1週間で1玉編んでしまいました! アジサイ色のステキなストールができそうです(^^)

06sweets.jpg


 おやつはおからをリンゴジュースで炊いたスポンジの上に、豆腐と酒粕のチーズ風味のクリームをのせて焼きました。 暑かったので、飲み物はハイビスカスとローズヒップのアイスティーにしました♪
01:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第4回編み物教室/H21年5月9日

2009/08/02
『ドミノ編みの袋物2』
参加者 2名


今回は前回のドミノ編みの続きです。
説明が足りなったかしら~と心配していたのですが、皆さん自宅で編み進めていらっしゃってビックリ☆嬉しくなってしまいました(*^-^*)
今回のドミノ編みで3目1度や、編みこみ糸の渡し方に慣れて頂けたのではないかと思います♪

05sweets.jpg


おやつはゴマときなこの米粉パウンドに豆腐クリームを添えてお出ししました。米粉のケーキはしっとりモッチリとした食感です☆でも今回はしっとりし過ぎてしまいイマイチだったかも...f(^^;)

次回は夏糸を使ったかぎ針編みのストールです。
手作りのストールでオシャレしましょう♪
01:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第3回編み物教室/H21年5月9日

2009/08/02
『ドミノ編みの袋物』
参加者 3名


domino1.jpg

今回は『ドミノ編み』にチャレンジしました。

基本的な編み方はガーター編みで、モチーフの中心を3目1度で減らしていってダイヤ型をつくり、それを編みつなげていきます。 
あまりなじみのない編み方なので皆さんに苦労させてしまいました☆ 
でも『3目1度』は穴あき模様などをする時に使うテクニックなので、この機会に是非とも慣れて頂きたいです。



ドミノ編みは、糸の色を変えるタイミングで水玉模様になったり、縞模様になったり、ナマコ壁模様になったりします。 
1つのテクニックでいろいろな模様ができてしまうなんてお得な感じですよね♪ 
みなさんそれぞれラメ糸の混ぜ方を決めたようです。どんな模様になるのか楽しみです(^^)



今回はあまり進まなかったので、次回は今回の続きをやる事になりました。 
次回新たにいらっしゃる方は、もちろん始めからお教えしますので安心していらして下さい♪



参考:『ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み』



4sweets_20090802014033.jpg


おやつは玄米甘酒のカスタードにイチゴのジュレをのせたプリン風の冷菓です♪ 玄米甘酒は自家製ですv 火を入れすぎてしまったようで、固めに仕上がってしまったのですが、イチゴジュレがゆるゆるな感じだったので丁度良いかなと。。。(写真は後でアップします)

日にちを変更させて頂いたお詫びに、寺田本家さんの酒粕を使ったクラッカーをプレゼントしました。 酒粕の味が深いのでとてもコクがあってチーズの様な味わいです♪気に入って頂けたかしら?

01:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第2回編み物教室/H21年3月1日

2009/08/02
『円形モチーフのドイリー』
参加者 4名



doiry.jpg


オーガニックコットンの草木染の糸を使って円形モチーフのドイリーを作りました。
草木染の優しい色合いの柔らかい手触りの糸は、癒し効果もあるんじゃないかなと思います(^^)

『ドイリー(doily)』とは?国語辞典によると~
「卓上用の小形の敷布。花瓶などの下に敷く。」だそうです。
生徒さんにドイリーの意味を聞かれて「え?知らない・・・('';)」

深く考えずに使ってましたw 勉強不足!



sakura.jpg


今回のおやつはもうすぐ「ひなまつり」なので、サクラの風味を利かせた豆腐のチーズケーキです。
折角キレイにできたのですが、カットが下手でタルトの縁がボロボロになってしましました(T_T)
編み物のお菓子作りもまだまだ修行が必要です。

来月もガンバリます!

01:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第1回編み物講習会/1月25日

2009/08/02
『ネックウォーマーを作りませんか?』


参加者3名



pinkneck.jpg


モヘアにスパンコールの入ったスキープリモ・ジュレの毛糸を使って、

ネックウォーマー作りの講習を行いました。



皆さん集中して編んでる時もあれば、

おしゃべりで盛り上がってる時もあり、

楽しい編み物タイムを過ごされたんじゃないかと思います♪

編み物は一人仕事のようだけど、皆でやるとまた違う楽しさがあるのです。



0124 006


途中ティータイムをとって、

長芋ココアケーキ&豆腐クリームをお出ししました☆

乳製品、卵、白砂糖なしで作ったヘルシーなスィーツです。

レシピよりは甘めに作ったものの、普通のお菓子よりは甘くないので、

口に合うか心配だったのですが皆さん喜んで下さいました♪



来月も何か企画していこうと思います

01:31 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。