FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

5月のマクロビ教室

2010/05/30
半期の初回だったので、班のメンバーが変わりました♪
また新たな出会いがあって楽しくなりそう~

今回はマクロビについての簡単な説明があったので2品だけでした。

☆メニュー☆
・さやえんどうとアスパラガスのサラダ プッタネスカ風味
・ひよこ豆と春野菜のシチュー クスクス仕立て

CIMG2574.jpg


プッタネスカとは。。。。
イタリア料理のメニュー。スパゲティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) が正しい呼び名。意味は、「娼婦のパスタ」。
娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにして、パスタにして食べたという話に由来する。
アンチョビなど小魚に、ポモドーロ、ケッパー、オリーブ、赤唐辛子、黒コショウなどで味付けする。
アンチョビの塩味や赤唐辛子の辛味が効いた刺激的なパスタ。(wikipediaより)

教室で作ったのプッタネスカソースはアンチョビ抜きだけど、
すっごい美味しかったです。

シチューは豆乳なども使わず、カブのピュレでとろみつけをしてあってサッパリな感じ♪
スポンサーサイト
18:39 Food | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のマクロビ教室

2010/05/24
4月分をあげ忘れてたので、今更ですがBHのマクロビ教室のメニュです♪

半期最後なので、今回はデザート付き♪
-------------------------------------------------
空豆ムースの蕎麦クレープ巻き
ルッコラと湯葉のリングイネ・豆乳クリームソース
雑穀とベリーのタルト・チェリーソース
------------------------------------------------
4月


クレープはセルクルに入れたまま焼いて、キレイな円形に!
なるはずだったんだけど、フライパンにはりついちゃってうまく返せずイビツw
鉄パンはムズイわ~

アーモンドプードルが入ったクリームソースは、超濃厚で乳脂なしとは思えない味☆
豆乳、いつも待ちきれず沸騰させてダマにしちゃうんだけど、
丁寧に作るとこんなに美味しいんだ!と学習しました。

タルトっていうかプディングだったけど、炊いたひえにドライフルーツ入れて冷やしただけ。
超簡単でもちもちで美味しかった◎
21:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

5月の編物教室♪

2010/05/24
いつも1週目の土日に開催してるのですが、
5月はGWがあり、私用が立て込んでいて4週目の22日23日になってしまいました。
皆様お待たせしました~

土曜日は暑くてもうクーラー入れてしまいましたが、
日曜日はずっと雨でもう梅雨入り?!みたいな感じ。
気温差が激しくて体調くずしがちですよね。
すでに風邪をひいてしまった生徒さんもいて、みなさんも気をつけて下さいね。

ニットハンガーを作成している方達には、ハンガーを包む部分を編んできて頂きました。
今回はハンガー下の部分に葉っぱのフリルを編みつけてもらいました。
同じ段数だったはずなのに、なぜかフリルの数が3者3様(^^;)
適当に模様合わせをして編んでもらいました。
次回は完成かな♪

チュニックにチャレンジしていた方が完成しました!
体の大きな方だったので、普通の人の2倍近く編まなきゃならないのですが、
コツコツと編んできれいに完成させてくれました(^^)

春に双子のお子さんを出産された方が、妹さんにお子さん達を預けて参加してくれました♪
超美形なお子さん達の写真も見せて頂いて、ありがとうございました♪
出産前に編んでいたアームウォーマーも完成して、
冬はそれをはめてバギーを押して下さいね(^^)

4月から、私の第二のライフワーク(第一は編み物です♪)になりつつある『農業』の楽しさを広める為に、
援農ボランティアツアーを始めました!

第一弾は5/8,9に静岡へお茶摘みの手伝いツアーを企画しました。
泊まりがけで10人程の参加者とともに、草取りをしたりご飯を食べたり、
とっても楽しかったです(^^)
よかったらブログ見て下さい→週末農風

お手伝いした茶畑でできたお茶を使って今回はおやつを作りました♪
0524 004

玄米茶の豆乳プリンを、できたてホヤホヤの新茶と共にお出ししました。
新茶は葉っぱの味がして、最近飲んだお茶とは全く別な飲み物です。
1煎目はもちろん、2煎目も美味しく頂けます。
昔飲んでたお茶はこんな味だったなぁ

次回は6/12,13です!またよろしくお願いします。

13:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。