11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年のお節♪

2011/12/31
今年のお節♪


黒豆ショックから立ち直り、今年もなんとか完成。
このほかに栗きんとんと松前漬けがあります。

今回は黒豆やきんとんの甘味にマロニエさんのハチミツを使ってみた。
デザート感up♪

友人に聞いて、カブの甘酢漬けには干し柿を使ってみたんだけど、
干し柿が半生な感じだったのと、入れ過ぎたせいでドロ~として見た目汚くなっちゃったw
でも甘くて美味しい〇

黒豆はね。水煮買っちゃた。
で、ハチミツ漬け。
超手抜きだけどなかなか美味しい☆

金時芋が手に入らず、カボチャmixのペーストに天津甘栗のハチミツ煮を混ぜてきんとんは完成。

年々やっつけになり、オリジナリティが増してる気がするけど、
煮物だけはちゃんと昆布と干し椎茸の水出し出汁を使って、1つずつ丁寧に作りましたv

これでお正月を迎える準備は万端。
皆様良いお歳を~
スポンサーサイト
16:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

12月の編物教室♪

2011/12/16
師走ですね。『師走』って字を見ると急がなきゃいけない気がしませんか?
せかされてるようでなんだか焦ります(^_^;)


デザインフェスタでのご縁で、鷺ノ宮のカフェ Private cafe cozzyさんで私の作品を展示販売していただいてます。
先日オーナーさんから『売れました』との嬉しい知らせがあり、2点売れたそう♪
それで追加注文を受けてしまいました~
急に寒くなったし、X'masプレゼントにも間に合わせたいと思って、
レッグウォーマーと子供用のケープ、イヤーマフを作りました。
気に入ってもらえるといいなぁ
子供ケープ
子供イヤーマフ
レッグウォーマー



さて編物教室の方は、白内障手術から復帰したSちゃんがカウチンの編み込み模様に突入。
カウチンの編み込みは、裏側で配色の糸を絡ませて織るように編んでいくのですが、慣れるまでスッゴく大変。
私もかなり苦労しましたwがんばれSちゃん!

左利きのYさんは着実に靴下を編み進めてきていて、今月は土日とも出席。つま先まで編めたので、次ははき口のゴム編みを編めば完成です。
やっぱり真逆なのって教え慣れず、今回も四苦八苦でしたf(^^;)

Sさんのコットンベストは、ネック回りにピコットを編みつけて可愛さup♪
春が待ち遠しいですねo(^-^)o

土曜のおやつは塩リンゴケーキ、日曜はオートミールスコーンに塩リンゴジャムをそえてお出ししました。




両方とも塩リンゴを使っていて、その美味しさにはまってます☆
作り片は簡単。
リンゴを3ミリくらいにスライスして、軽く塩をふりかけ、フライパンに入れフタをして、弱火でクタクタになるまで煮込むだけ。
リンゴから水分が出るので無水でOK。塩がリンゴの甘味を引き立たせ、砂糖なしで十分満足です。
リンゴの種類は紅玉がベストだけど、他のリンゴでもレモンやゆずの酸味をプラスすると美味しくできます。お試しあれ☆


☆1月からは『ニットカフェ』に名称変更します!
正月休み中にHPもリニュアルしたいなと。イヤします!がんばります!
お店の方も改装を考えてるのですが、中々進まずwでも来年中には変わるはず。
もうちょっとオシャレな感じの教室にしたいと言うのが来年の目標です。

1月は14、15日に行います♪
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
09:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |