FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ニットワークショップin cozzy

2012/05/20
5/19に鷺ノ宮のPrivate Cafe Cozzyで、モチーフつなぎのニットワークショップを行いました。

今回は編みやすくて、私好みの色がそろってるパピーのコットンコナを白系3色、カラー7色用意しました♪
皆さんに白系1つ、カラー2つを選んで頂いて、クロスのモチーフにチャレンジ☆

ポイントは3段目の長編みを1段目の細編みに編みつけて長い長編みを編むところです。
隣と高さをそろえるようにするときれいに仕上がります(b^ー°)

編み目の数え方とか、どこに針を入れて編めばいいのかとか、
本では分かりにくいところが結構あります。
皆さんの疑問を解決して、より楽しく編物をしていただけるようになればと思っています(*^o^*)

編物の合間に中国茶と手作りお菓子で一服♪
cozzyさんでは、漢方の考えを取り入れたブランド中国茶が楽しめます◎

私はシソとクコの実入りのお茶をチョイス。
シソの香りと味が塩気を感じさせ、全く塩は入れてないのに不思議~
色もきれいで気に入りました♪



お腹鳴っちゃったwと思ったら19時。
あっという間に4時間が経っていました。

今回は夕飯をご希望された方と一緒に、漢方ディナーを頂きました♪
小鉢に色とりどりのお惣菜が並び、お出汁のきいたお粥がお腹にやさしかったです。



余談ですが翌朝日課のヨガをやったら、いつもより身体が動きやすく、漢方のお陰かな!?

オーナーさんと、次は皆さんが編みたい物を持ち寄るニットカフェにしましょうとか、
秋のデザインフェスタ出展の計画も持ち上がり、ますますcozzyさんにはお世話になりそうですo(^-^)o
スポンサーサイト
14:04 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

5月のニットカフェ

2012/05/14
5/12,13は初夏のような日差しが部屋に入り、暖かな週末でした。

2階に引っ越してから1階は寒かったなぁとつくづく思います。
1階はタイル張りの床だったし、ガラス戸の隙間から外気が入ってきたし、日もあまり入らなかった。。。
2階は厚みのあるフローリングにしたし、西日が入ってきて夕方になるとますます暖かくなります。
真夏は暑いわね。。。

来月出産予定の生徒さんがお子さん達を連れて参加してくれました♪
お宮参りに赤ちゃんに着せるベビードレスを編んでるのですが、
完成までの道のりは長そう。。。
でも産休に入ったから、これから巻き返せるでしょう。がんばって!

昨年の5月からニットジャケットを編み始めた方が作品を完成されました!
来月旦那様と北海道に行く時に着ていくそう♪
自分の作ったものを着て旅行なんて、ステキな思い出にあるでしょうね(^^)
うらやましいです☆

ニット小物の販売をしていこうと思ってモチーフつなぎのバックを作りました。
bluebags.jpg

太いコットンの糸で編んだのでシッカリしてます。
スェードで底をつけたのもいい感じで、我ながら良い出来☆
有難いことに早速生徒さんの目にとまり、ご購入していただきました!
ありがとうございましたm(_"_)m


今月のおやつは甘栗と豆乳ほうじのケーキです☆
ほうじ茶パウダーと豆乳を合わせて、オーブンで焼き溶かし、冷やし固めてあります。
トロッとした食感で、ほうじ茶の香ばしい香りがGoodな1品です。
cakes.jpg

来月は6/9,10の13時~17時にニットカフェを開催いたします♪
ご参加をお待ちしております。
23:43 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

福建楼へのアクセス

2012/05/14
所在地: 東京都足立区千住3-17 地図

最寄り駅: 北千住(JR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武線、つくばエキスプレス)

徒歩ルート: 北千住西口を出て、ロータリーを抜け、駅前商店街を進みます。
一つ目の信号(文房具屋とコージーコーナーのある交差点)を右折。
「宿場町通り」商店街を進み、セブンイレブンの通り過ぎ、ミニストップを左折。
国道4号線との交差点である、3個目の角の白い建物です。
国道を背に建物に向かって右側のドアからお入り下さい。
gaikans.jpg
hyousatus.jpg

22:19 『福建楼』へのアクセス | コメント(0) | トラックバック(0)

ニットカフェについて

2012/05/14
☆ニットカフェ~こんな方におススメ☆

 ・編物初めてなんだけど。。。ご心配なく! 針の持ち方、糸の扱い方から丁寧にお教えします♪

 ・編物のキットを買ったけど分からない。。。とか、
  本に書いてある通りにできないんだけど。。。なんてお悩みにもお答えします♪

 ・ステキな糸を買ったんだけど何を編んだらいいかな?。。。ご要望をお伺いしながらアドバイスいたします♪

編物には本に載っていないお約束事が沢山あり、戸惑うことも多いと思います。
せっかく買った材料や道具を生かして、ステキな作品を作りましょう♪

一人で集中して編むのもよいですが、他の方が編んでる作品を見ると、
次はアレを編みたい! こんな糸を使ってみたい!なんていう創作意欲がわいてきますよ~

是非ご参加ください(^o^)/

☆ニットカフェに参加するには☆

・毎月不定期に2回、土曜と日曜に開催してます。
 ニットカフェ Fukkenro ホームページまたは、福建楼のドアに開催日を掲示します。

・営業時間 13時~17時 (15時からティータイムです☆15時までにご来店下さい。)

・参加費 1500円 (お茶とお菓子代込み)
 *入会金などはございません。

・メールで予約してからお越しいただけると嬉しいです。
 fukkenroknit☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてご連絡下さい)

よろしくお願いいたします。
18:45 ニットカフェについて | コメント(0) | トラックバック(0)

福建楼って

2012/05/14
なんで『福建楼』なのか? 中華っぽいですよね。
それもそのはず。
1995年頃までは、祖父母が中華料理屋をやっていたのです。
その後、母が編物教室を始め、2009年からは私が引き継いで現在に至ります。

小さい頃から慣れ親しんだ『福建楼』の名前がなくなってしまうのは寂しい。。。
という思いから『福建楼』の看板を掲げ続けてます。
編物にはそぐわないですけどね(^^;)

2011年春にリフォームをして2階へ引越しました!
外装も真っ白にキレイに☆
gaikans.jpg

建物に向かって右側のドアが出入り口になりました。
インターフォンを押してください。
鍵を開けに行きますのでお待ち下さい。
hyousatus.jpg

靴を脱いで2階へ上がっていただきます。
フローリングに座って、くつろいで編物をしてください。
rooms.jpg

15時頃にお茶と乳製品&卵を使わない、マクロビオティック的なお菓子をお出ししています。
potcovers.jpg

お待ちしてます♪

18:42 福建楼って | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |