FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

7月と8月のニットカフェ

2013/08/11



夏はイベントが多くて、7月のブログをサボってたことに今更気がつきました(^_^;)

7月はニットカフェをお休みしてしまおうかと思ったのですが、いつも来てくださる常連さんが6月お休みだったので、やっぱりやらなくては!と思い、新盆の時期だったのですが開催しました。

お盆と言えば8月が一般的ですが、東京は新盆と言って7月の中旬にお盆の行事を行う家が多いです。
私の家も7月にお盆行事を行うのですが、生徒さん達は新盆って言葉自体が初耳だったり、ご近所さんが家の前でおがらを焚いてるのを不思議に思ってたりしていたそうで、新盆て意外と知られてなかったんだなと(^_^;)

珍しく土曜日開催だった事もあり、久しぶりな方も交えて編み編み。
最近はテーブル一つにしたので、ちょっと狭いけど、お客様同士が近くなり、おやつの時間にお話がしやすくなったかなと。

この日は豆乳葛プリン ルバーブソース。
ルバーブソースは、私がジャム教室に行った時に、長野県産のルバーブと有機砂糖を煮て作ったジャムを伸ばして作りました。
ベトナム土産のウエハースを添えて(^^)








8月はとても暑い中、しかもお昼にお越し頂きました。
皆さん汗だくでお疲れ様でしたm(_ _)m

生徒さんの夏の帽子が完成!
ツバが広いタイプなので、日除けもバッチリ今年の夏は大活躍ですね(^^)

私もお客様に頼まれてキャスケットを編みました。



緑系とのオーダーだったので、ペパーミントグリーンで。
涼しげでお似合いでした(^^)

今回も暑かったので冷菓で。
オートミールの豆乳プディング グレープフルーツソース




ピンクグレープフルーツでかわいいピンク色のソースになりました。
オートミールプディングは、オートミールを豆乳で煮詰めて作ります。
私は食感といい、味といい大好きで、女性は気に入る方が多いのですが、男性ウケよくありません…

いつも来てくださる男性の方もイマイチな表情でした(^_^;)
味覚の違い〓美味しいのに残念です。

来月は9/8日曜日13時よりニットカフェを開催いたします。

まだ暑いかなぁ
頑張っていきましょう(^^)





スポンサーサイト
14:25 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。