FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

7/13 のニットカフェ

2014/07/13
台風一過で真夏の暑さだった前日から一転。
この日は朝からどんよりと曇りで、涼しかったけど快適ではなかったです。。。
まだ梅雨なんですね~

前回のニットカフェから1か月半くらいたち、皆さん頑張って作品を進ませてくれていました。
同じデザインの夏用のボレロを編まれていたお二人が、作品を完成させて着てみせてくれました♪

一人は大柄な方で、濃い目の生成りの糸で貝ボタン。
もう一人は小柄な方で、白っぽい生成りの糸で木のボタン。

着た時の雰囲気は違うのですが、二人ともよくお似合いでした。
そして何よりとても嬉しそうにされてたのが良かったです(^^)

私はあのマルティナさんの毛糸で、アームウォーマーを完成させました。
image (9)

次にどんな色になるのか、どんな模様になるのかワクワクしながら編めて、
とても幸せになれる毛糸でした(^^)

ボレロを編まれていたお二人も、次はマルティナの毛糸でアームウォーマーを編まれるので
私のを試着してもらいました。
完成をイメージできると、より頑張れるかなと。

お二人のアームウォーマーがどんな編地になるのか。
私も楽しみ♪

今回のおやつは「緑茶寒天の酒粕豆乳クリームあんみつ」
image (8)

緑茶パウダーをたっぷり使って苦みをきかせた柔らかめの寒天に、
ほんのり酒粕の香りと玄米甘酒の香ばしさがある豆乳クリームをかけ、
メープルで甘味を小豆をたっぷりのせました。

お茶は祝島の冷たいびわ茶。
のどに全くひっからずにさらっと体内に吸収されていきます。
利尿作用があるせいか、この日はトイレに行く人が続出でした。

祝島をご存じですか?
瀬戸内海に浮かぶ小さなハート形の島で、
もう何十年も対河岸の「上関原発」建設を島をあげて反対しています。

私は3月にその島を訪れて、その海の透明度の高さ、美しさに見惚れました。
海と共にいき、海の恵みで生活している島の人たちの暮らしを助けたいという思いから、
祝島のびわ茶、ひじき、わかめの販売を始めました。
ニットカフェに訪れた際は、是非お買い求め頂ければと思います。

来月は土曜日開催!
8月2日に開催いたします。
どうぞよろしくお願い致します。




スポンサーサイト
22:24 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |