FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

11月のニットカフェ

2014/11/19
金曜日にヨガのレッスンをやったので、部屋の中をニットバージョンに戻すのに一苦労。
あたふたしているうちに、次から次へとお客様たちがみえました。
いつもより皆さん早い!日が暮れるのが早くなったから、出足が早まったののかしら。

梅宮マルティナさんの毛糸でハンドウォーマーを編んでいる3人はほぼ同じペースで進んでいて、
1人目が指先まで編み終わり、2目ゴム編み止めをレクチャーしたのですがうまくいかず断念。

ゴム編み止めは難しいんですよね。
しかも2目ゴム編みは1目ゴム編みよりもさらに混乱しやすいw
なので、今回はかぎ針編みで簡単に止めるやり方にしました。

「難しい!」と思うとやりたくなくなってしまうから、無理にハードルをあげないで、
1人でできるやり方を教えるようにしています。
その方が達成感があってよいかなと。

いつも個性的な作品にチャレンジしているMさんが、久しぶりに参加されました。

今回のお題は「エストニアの編み込み模様のウサギのパペット」
しかも英語の編み物の本に載ってる作品にチャレンジです!

海外では日本の様な編み図はなく、編み方は文章で説明されています。
編み物用語を理解するだけでも一苦労な上に、
ウサギの顔の部分が立体的で編み方が複雑ww

編み方としては「靴下を編む方法」でとの事なんだけど、
靴下の編み方もいろいろあるのよね~
靴下の本と英語の本を見比べつつ、試行錯誤の末なんとか解読!
ふ~~頭使いました(^ ^;)
無事に仕上げてくれるといいな♪

おやつはお肌の乾燥対策にと「白きくらげとリンゴ&柿のコンポート」
これを食べると翌日のお肌がぷるんっとハリが出(るような気がし)ます。

写真 (10)

飲み物は台湾土産の固形のお茶。

taiwantea.jpg

乾燥させた生姜、龍眼、ナツメが黒糖で固めてあって、
お湯をそそぐと黒糖が溶けてドライフルーツからエキスが抽出されます。
かなり生姜が効いててあったまりました(*^ ^*)

次回は12/7。本年最後の営業になります。
今年はお正月休みが長いですし、編み物して過ごすのもよいのでは?










スポンサーサイト
23:47 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

2014 デザインフェスタ vol.40に出店しました。

2014/11/19
11/9のデザインフェスタが終わり、ほっと一息。
フェス前の半月くらいは必至で編み物をしていて、目の疲れから頭痛がするほどでした。
そんなに頑張っても、編み物は作品を仕上げるまでに手がかかるので、
そう何点もできず、ヘアピンなどの小物も含めて30点を出品しました。

desifes.jpg

昨年の反省を生かして展示は工夫してみたつもりなんですが。。。
写真で振り返って見ると、ゴチャゴチャしてますね(^ ^;)
作品に一貫性がないのがマズイんだろうなぁ

作品のスライドショー

それにしても、今年のデザインフェスタは客足がイマイチでした。
4階だったせいもあるけど、お客さんが少なかったです。

半分くらい売れ残ってしまい、ど~しよ~と思っていたのですが、
Facebookでつながりのある方が購入してくれたり、
iichidクリエーターズの販売サイトでも何点か売れたりしてホント助かりました。

冬はこれからなので、私のニット達が活躍してくれるといいな(^^)
22:54 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。