05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018年1月のニットカフェ

2018/01/16
編物教室を始めて10年目に入りました!
我ながらビックリ(o,o)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

バタバタしていてホームページを更新しておらず、開催日のお問い合わせを頂いてしまいました。

ブログだけは毎月更新するようにしているのですが、ホームページは開催日を書き換えるだけの状態なので、今年はリニューアルしようと思います!

10年前からずっと参加し続けてくれているお客様がお二人おり、本当にありがたい事です。

10年前、かぎ針のモチーフから編み始め、その間に色々な作品を編んできて、今も大作に取り掛かっています。

ニットカフェ自体も変化していて、始めは私が編み図を用意して、皆んなで同じ作品を編んでいたのですが、徐々に自分の編みたい物を編む、今のスタイルになりました。

また場所も1階から2階の部屋に移動し、前より快適になったかなと。

私の手作りおやつの腕も上がってきたかな⁈
今月は、紫芋のパウンドケーキとホットジンジャー。



濃い紫が薔薇のお皿に映えていい感じになりました。

お正月に編んでいた作品を皆さんに披露しようと思っていたのに、自宅に置き忘れてしまったのでここで披露✨





友達のベビーのために編みした。
ウサギにスノーにと模様モリモリだけど、ベビーならこれくらい盛っても許されるかなと。
喜んでもらえますように。

次回のニットカフェは、2/4に開催致します!
よろしくお願い致します。(^^)
19:11 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のニットカフェ

2017/12/21
本年最後のニットカフェ。
この日も寒い中、遠くから近くからお集まり頂き、ありがたい限りです。

先月からアラン模様を編まれている方が多いのですが、編み物記号が色々と出てくるのが悩ましいところです。

手袋を編んでる方とベストを編んでる方に「5目の玉編み」の記号が出てきたので、コロンと可愛いく仕上がるやり方をお教えしました。

最後の5目一度を、5目の中心が一番上にくるように重ねるときれいに仕上がるのです。

ベストの編み図の隣のページには、私がオススメする5目玉編みのやり方が出ていたのですが、出来上がりの写真を見ると、どうもその編み方はしていなような…
コロンというより、ペタッとした感じ。

おそらく、横の段と続けて編むタイプの玉編み。
テキストが間違ってる事ってよくあるんですよねーσ(^_^;)

手袋はコロコロしてた方が可愛いけど、ベストは子供っぽくなってしまうから、ペタッとしたデザインの方が良いですね。

オヤツはクリスマスっぽく、甘酒チョコレートケーキに酒粕マロンクリームを添えて。



ケーキはノンシュガーだったのですが、甘酒とレーズンだけで濃厚な甘味。
チョコレートは使ってないけど、本物のチョコより甘くなってしまいました。

今年は編み物をする時間が全然取れなかったので、来年は色んな作品にチャレンジしたいと思います!

ちなみ今は機械編みでベビーのカーディガンが作成中。



久しぶりに動かしたら、目が飛んでしまって全然編めなくて焦りました💦
油を注してめげずにガシガシ編んでいたら、きれいに編めるようになりましたが焦りました(>_<)
こんな古い編機、壊れたら直してくれるとこなさそうです。
大事に使っていこうと思います。

来年は、1/14(日)に開催いたします。
毎月一度開催致しますので、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
19:54 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のニットカフェ

2017/11/12
だいぶ寒くなって冬が近づいてきました。

先月はまだ店の前のイチョウに銀杏がたわわに実っていましたが、
今はもう全て落ち、道路に残った潰れた実から独特の匂いを放ってました(> <)

ほうきではいてみたけど、張り付いてしまって全然取れずw
雨で流れ落ちるのを待つしかないか…
来月までにはきれいになってますように。

今日はほぼフルメンバーに参加して頂き、賑やかなニットタイムになりました(^^)
前から編んでる方も、今日から編み始めた方も、皆さんアラン風の模様編み。
知らず知らずのうちにお互い影響を受けているのかも。
私も編みたくなったな~~

今日のおやつは豆腐ティラミス
IMG_5611.jpg 

パン粉+コーヒー生地に、たっぷり豆腐クリームをサンドして仕上げにココア。
しっかりした豆腐を使ったから、かなり濃厚なクリーム。
お腹いっぱいになるデザートでした。

次回は12/10(日)に開催いたします。
クリスマスプレゼントの相談にものりますよ!
是非ご参加ください。



23:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年9月のニットカフェ

2017/09/25
週末に台風が通り過ぎるという予報だったので、開講するかとても悩んだのですが、
当日は台風一過で気持ちよく晴れました☀

玄関前に黄色い実がゴロゴロ。
IMG_5533.jpg 

「これはもしや?!」と振り仰ぐと、家の前のイチョウにたくさんの銀杏がなっていました!
時期がまだ早いのはさておき、今まで30年以上実をつけた事がなかったはず。
イチョウって雌雄変わったりするのかしら?
実がなる適齢期になったというだけか??

木にはまだどっさり銀杏がなっており、熟してきたら自然に落ちてくるんでしょうね。
信号脇の街路樹なだけに、これからは臭いのを我慢して信号待ちしなきゃだわ。

さて、3連休の最終日に皆さんにお集まり頂き、毎回ありがたい限りです。
編む作品はそれぞれ好きなものを編んで頂いており、
マイペースで作品を仕上げていってます。

小物を編んでいる方は、毎月1点ずつくらいのハイペースで仕上げてますし、
ウェアを編んでいる方は1年~2年越しで、粘り強く編み続けて仕上げてます。
一つ一つ完成さる事が一番大事なので、皆さん続けてくれて嬉しいです(^^)

おやつには私の友人が育てている、果肉まで真っ赤なリンゴ「ジェネバ」を使いました。
じ「ジェネバと豆乳ヨーグルトのバラ寒天ゼリー」
IMG_5536.jpg 

そもそも酸味の強いジェネバを、更にリンゴ酢を入れて煮てしまったので酸味が強めですが、
今日のようにジメジメした日には、さっぱりして良かったかなと思います。

次回はまた3連休の最終日11月9日(月・祝)に開催いたします。
冬物ニットを始めませんか??
23:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年8月のニットカフェ

2017/08/07
台風が近づいてるせいか、息苦しいくらいの蒸し暑さ。
こんな日でも、遠くは大宮の方から来て下さりありがたい限りです m(_"_)m

皆さん新しい作品に取り掛かったり、分からない部分があったりしたそうで、
暑さに負けてる場合じゃなかったようです。
皆さんのやる気に感謝!

私も着々と編んで、Zpagettiのバックを完成させました!

FullSizeRender (16) 

デニム地に星柄がカワイイと思って買ったのですが、編んでみたら星が全く見えない。。。
そこは残念だったけど、しっかりした編地でザクザクものが入れられて便利♪
やっぱりZpagettiいいわぁ
次はグリーンの糸で編み始めてます(^^)

おやつは南国風~パイナップルかんのタピオカココナッツミルクがけ☆

 IMG_5370.jpg 

暑い時はトロピカルフルーツがおいしいね♪

次回は9/18祝日の月曜日開催です。
お申込みはfukkenroknit☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信して下さい。)
お待ちしております(^^)

00:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »