FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018年3月のニットカフェ

2018/03/16
いつも皆さんが来る前に掃除をするのですが、
乾燥して風の強い日が多かったせいか、すぐに雑巾が黒くなってしまいました。
窓を閉めていても、細かい埃は入ってきちゃうものですね。

春らしく部屋の模様替えをしようかと思い、ネットでラグを購入しました。

色は良かったんですが、太めの麻糸を織り込んでいて、表面がかなりデコボコ。
しかも麻糸の繊維がほつれやすく、靴下とかにくっつきそうです。

実物見ないとこういう事までは分からないですね〜
このラグは失敗したな(>_<)

手芸屋さんはもうもう春夏糸に入れ替わっていて、定番の毛糸さえも姿を消してしまいました。
ニット雑誌では、春らしい明るい配色のものを紹介していて、編み物心をくすぐられます(^^)

冬物の編み納めに、配色のイギリスゴム編みでリーフ模様のネックウォーマーを編みました。



葉っぱの先端の5目1度は、棒針だけではやりにくかったのでかぎ針を使って。



モヘアとアンゴラ混の糸を使い、ふんわりとした風合いに仕上がりました。
お気に入りの一品になりそうです(^^)

オヤツはあずき豆乳ベジプリン。



卵を使わず、オートミールを豆乳で煮込んで固めています。
お腹持ちも良く。間食にぴったり(^^)

次回は4月8日に開催です。
もう葉桜になってますね。
ご参加お待ちしてます。
18:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年 2月のニットカフェ

2018/02/13
今回は常連さん達に加えて、初参加の方がいらっしゃいました❤️

参加される前にお電話で、編物の経験や何を編みたいのか、どんな道具や毛糸を準備しているのかなど色々と伺い、ご希望の想定できて良かったです(^^)

編物は久しぶりと言うことでしたが、編み方を思い出せば身体が覚えているもので、当日は棒針でメリヤス編みをすぐに編めるようになり、予定していたハンドウォーマーもすぐに編み上げてしまいそう。
これをきっかけに編物ライフを楽しんでもらいたいです(^^)

農家マルシェで飛びきり美味しい米粉やサツマイモが手に入ったので、今回はいつもにも増して張り切ってオヤツの準備をしました〜p(^_^)q

米粉に豆乳、菜種油、てんさい糖、ごま、サツマイモを入れたマフィンに、サツマイモとココナッツオイル、豆乳にカルダモン&ターメリックを加えたサツマイモクリームをたっぷり絞ってデコレーション🎶

✨サツマイモのベジモンブラン✨


これは絶品でした❤️
よい材料使うと断然美味しくなりますね〜

次回は3/11に開催いたします。
お申し込みお待ちしてますm(_ _)m
17:26 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年1月のニットカフェ

2018/01/16
編物教室を始めて10年目に入りました!
我ながらビックリ(o,o)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

バタバタしていてホームページを更新しておらず、開催日のお問い合わせを頂いてしまいました。

ブログだけは毎月更新するようにしているのですが、ホームページは開催日を書き換えるだけの状態なので、今年はリニューアルしようと思います!

10年前からずっと参加し続けてくれているお客様がお二人おり、本当にありがたい事です。

10年前、かぎ針のモチーフから編み始め、その間に色々な作品を編んできて、今も大作に取り掛かっています。

ニットカフェ自体も変化していて、始めは私が編み図を用意して、皆んなで同じ作品を編んでいたのですが、徐々に自分の編みたい物を編む、今のスタイルになりました。

また場所も1階から2階の部屋に移動し、前より快適になったかなと。

私の手作りおやつの腕も上がってきたかな⁈
今月は、紫芋のパウンドケーキとホットジンジャー。



濃い紫が薔薇のお皿に映えていい感じになりました。

お正月に編んでいた作品を皆さんに披露しようと思っていたのに、自宅に置き忘れてしまったのでここで披露✨





友達のベビーのために編みした。
ウサギにスノーにと模様モリモリだけど、ベビーならこれくらい盛っても許されるかなと。
喜んでもらえますように。

次回のニットカフェは、2/4に開催致します!
よろしくお願い致します。(^^)
19:11 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のニットカフェ

2017/12/21
本年最後のニットカフェ。
この日も寒い中、遠くから近くからお集まり頂き、ありがたい限りです。

先月からアラン模様を編まれている方が多いのですが、編み物記号が色々と出てくるのが悩ましいところです。

手袋を編んでる方とベストを編んでる方に「5目の玉編み」の記号が出てきたので、コロンと可愛いく仕上がるやり方をお教えしました。

最後の5目一度を、5目の中心が一番上にくるように重ねるときれいに仕上がるのです。

ベストの編み図の隣のページには、私がオススメする5目玉編みのやり方が出ていたのですが、出来上がりの写真を見ると、どうもその編み方はしていなような…
コロンというより、ペタッとした感じ。

おそらく、横の段と続けて編むタイプの玉編み。
テキストが間違ってる事ってよくあるんですよねーσ(^_^;)

手袋はコロコロしてた方が可愛いけど、ベストは子供っぽくなってしまうから、ペタッとしたデザインの方が良いですね。

オヤツはクリスマスっぽく、甘酒チョコレートケーキに酒粕マロンクリームを添えて。



ケーキはノンシュガーだったのですが、甘酒とレーズンだけで濃厚な甘味。
チョコレートは使ってないけど、本物のチョコより甘くなってしまいました。

今年は編み物をする時間が全然取れなかったので、来年は色んな作品にチャレンジしたいと思います!

ちなみ今は機械編みでベビーのカーディガンが作成中。



久しぶりに動かしたら、目が飛んでしまって全然編めなくて焦りました💦
油を注してめげずにガシガシ編んでいたら、きれいに編めるようになりましたが焦りました(>_<)
こんな古い編機、壊れたら直してくれるとこなさそうです。
大事に使っていこうと思います。

来年は、1/14(日)に開催いたします。
毎月一度開催致しますので、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
19:54 あみもの | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のニットカフェ

2017/11/12
だいぶ寒くなって冬が近づいてきました。

先月はまだ店の前のイチョウに銀杏がたわわに実っていましたが、
今はもう全て落ち、道路に残った潰れた実から独特の匂いを放ってました(> <)

ほうきではいてみたけど、張り付いてしまって全然取れずw
雨で流れ落ちるのを待つしかないか…
来月までにはきれいになってますように。

今日はほぼフルメンバーに参加して頂き、賑やかなニットタイムになりました(^^)
前から編んでる方も、今日から編み始めた方も、皆さんアラン風の模様編み。
知らず知らずのうちにお互い影響を受けているのかも。
私も編みたくなったな~~

今日のおやつは豆腐ティラミス
IMG_5611.jpg 

パン粉+コーヒー生地に、たっぷり豆腐クリームをサンドして仕上げにココア。
しっかりした豆腐を使ったから、かなり濃厚なクリーム。
お腹いっぱいになるデザートでした。

次回は12/10(日)に開催いたします。
クリスマスプレゼントの相談にものりますよ!
是非ご参加ください。



23:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »